ささやかな楽しみ
懸賞の当選品と日々の食卓など ささやかな楽しみを

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
手前味噌です(^^)v
DSC_0274.jpg
今日、手前味噌を作った

父親の介護で味噌汁を作る機会が増えたのと 新居に床下収納庫がありまして・・・

何か活用法がないかと考えていたらひらめいた

DSC_0277.jpg

一晩水につけた大豆をゆでて

DSC_0278.jpg

私の全体重をかけて 足でつぶすと あら!簡単に潰れるし(笑)

DSC_0280.jpg

今回は 麦麹で麦みそを作るんです

私の可愛いお手てが 少し赤くなってます

DSC_0281.jpg

これをボールサイズにして 樽に投げつけるのが意外と楽しい

DSC_0282.jpg

美味しくな~れと 願いをこめて 床下に奉納

半年後が楽しみです
[ 今日の一品 ]
テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ
| 2014/05/01 18:45| |
角煮定食でお・も・て・な・し
DSC_0258.jpg

今日は父親がディサービスに行く日

元職場の上司がランチしたいと遊びに来ました

お世話になった御礼に 「何食べたい?」と聞くと 即答で「豚の角煮」

で・・・数日前からストーブで(札幌まだ寒いのです)ことこと煮て作りました

DSC_0259.jpg

だし巻き卵にレンコンが好きと めっちゃ希望を言ってくる上司(笑)

まぁ上司と言っても私よりずっと若いし独身だし 「ママ」と甘えてくるから

ついつい私も母親のような気分で頑張っちゃうんです

お土産にきのとやのケーキをもらっちゃいました

DSC_0260.jpg

いやぁ~美味しい

またランチしに来る!と言って帰宅した上司

今度、自宅玄関前に「ランチやってます」という旗でも立てようかなぁ
[ 今日の一品 ]
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
| 2014/04/19 23:59| |
父の日の感謝
父の日プレゼント

クロネコヤマトさんがクール便を運んでくれました

当選品かな?と思ったら 私宛ではなく 夫宛てでした

そう 父の日なので子供たちからのプレゼントでした

わぁ~い ビールだ!となぜ喜ぶ私

帰宅したら喜ぶだろうなぁ・・・・と先に開けて写真をパチリして冷蔵庫へ

最近の札幌は暑いのでいつでも飲み時です

早速、昨日の父の日は チキンカツで晩御飯

DSC_0030.jpg

工夫したのは 自家製の塩麹甘えび塩辛 と  サラダには人参ドレッシングかけ

父の日

夫に 「ビール飲む?」と言ったけど

明日 早番で4時起きだから 今日は我慢すると言う

そう言って 早めの就寝  布団に入るとすぐ寝れる人を尊敬する私

夫はその点 尊敬もの(笑)   寝ているとき 枕元の携帯がなる

子供からの父の日コールでした  数分会話してから またすぐに寝息をたてて寝る夫

これは神技だぁ  尊敬だぁ   そして朝にはもういない

お父さん ありがとうございます

全国のお父さん ご苦労様です


[ 今日の一品 ]
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
| 2013/06/17 17:29| |
自宅ランチ
DSC_0028.jpg
先日、ホテルランチをした友人から 朝早くにメールが来て

私にプレゼントをくれるというので 早速、自宅ランチにご招待

と・・・言っても急な展開なので あるものでチャチャっと作った手抜きランチ

ハヤシライス(玄米ご飯で) たらこパスタを少々 ミニオムレツ

豆苗とウインナーのガーリックオイル炒め

ポテトサラダにトマトのマリネ

キウイフルーツとヨーグルト   一応お昼なので お茶

なんか喜んでくれたなぁ

作り方をメモしている メモするような物何もないのに・・・

そして今度 彼女の家の冷蔵庫や台所の整理整頓と 

一人でも楽しくなる食事の工夫を教えに来てほしいと依頼されて

どうしましょう

出来る範囲で頑張ってみま~す


[ 今日の一品 ]
テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
| 2013/06/13 17:58| |
カレーなる日々
カレーライス

もう暫くカレーは作らないぞ~

昨日から連続で食べてます  本当は昨日の夕食で食べるつもりでした

が。。。。昨日は晩酌だけでお腹いっぱいになり

しかも寝不足だとカレーを食べずに寝た夫   一人カレー 1回目

今朝、早番で朝食抜きで出勤    一人カレー  2回目

今夜の夕食  会合でいない夫   一人カレー  3回目

はぁ。。。作るタイミングが悪かった  

今回のカレーは冷蔵庫の大掃除みたいなカレーだし肉なしだし

仕方ないと思いつつも 帰宅後「美味しい」と言って食べてくれたのが救いです(笑)

ホタテのミミやら レンコンに ウインナー バナナ キウイ ジャム

かたずけたい物全部入り

サラダはシーザードレッシングをミキサーで手作りしてみたけど 

アンチョビーとニンニクと粉チーズの組み合わせがいいわ~

水割り2杯進みました




[ 今日の一品 ]
テーマ:カレー - ジャンル:グルメ
| 2013/05/15 23:43| |


プロフィール

どさんこ母さん

Author:どさんこ母さん
北海道在住で懸賞歴は長く 
今までで最高の当選品は
イタリア旅行ペアご招待!!
頑張る日々をブログに・・・・



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ 那覇のホテルの口コミ
那覇のホテルの口コミ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ブログランキング!



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





