ささやかな楽しみ
懸賞の当選品と日々の食卓など ささやかな楽しみを
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
麦とろの日と札幌祭り
食卓


今日「麦とろの日」があることを知りました

6月16日が麦とろの日だそうです    面白いなぁと思いつつ見てたら
急に食べたくなる私    (すぐ 目から 脳に行ってしまう

ムフフ  冷蔵庫に長いも があるんだなぁ
しかも昨日のまぐろの刺身の残りもあったんだなぁ

で・・・  即席ですが まぐろ麦とろ丼   です

トロロ丼


明日から札幌はお祭り  中島公園にたくさんの出店が出ます
お祭りの頃になると なぜか?私の母は赤カブの三杯酢を作っておりました

酢に漬けると瞬間にきれいな赤になるんですねぇ   赤かぶの三杯酢


まぐろとろろ丼
赤かぶの三杯酢
いかと玉ねぎのにんにく醤油焼き(マヨと七味付き)
自家製 がり(生生姜の酢漬け)
コーンサラダ

親元にはお届け物が無い今日この頃ですが
子供の所にはお米が届いたようです 
ひとめぼれ


良かった!母満足   麦とろでも食べなさ~い

[ 今日の一品 ]
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
| 2008/06/13 22:37| | COMMENT(5) |
この記事に対するコメント
No title
今晩も、美味しそうv-271ですねっ
麦とろって ムショウに食べたくなる事がありますww
ヘルシーで良いですよね
だんだん お祭りシーズンになってきましたよねぇv-219
お祭り 大好きですv-237  特に 出店が多いお祭りi-184がっww
【2008/06/14 04:15】 URL | ひかる #- [ 編集]

ひかるさん こんにちは
そうそう・・・ムショウに食べたくなったのですv-411
ヘルシーだけど食べすぎ注意!!です

札幌祭りは500店舗の出店が来るんですよ
ぜひ一度お越し下さ~いv-439
【2008/06/14 23:24】 URL | ニイハオ #- [ 編集]

札幌祭りと赤カブ
初めまして。
「札幌祭り/赤カブ」で辿り着きました。
他界した私の母も必ず赤カブの酢漬けを作っていましたので、ネットで調べていました。
今年、偶然ラジオで札幌祭りの赤カブの話をしていたのですが、どうやら中央区限定の風習のようです。現在の私は北区に住んでいて、赤カブを探したのですが見つかりませんでした。(デパートまで行く元気はありませんでしたので…)
他のメニューも全く同じですので、何とかこの献立のルーツを調べてみたいものです。

【2010/11/17 15:28】 URL | エルモ #D3iKJCD6 [ 編集]

エルモさん はじめまして
お母様も赤カブをお作りだったとの事
年代的に私の母(75歳)と同じでしょうか?

私の母は健在ですが 本人も理由はわからないそうです が、
=お祝い お赤飯のような感覚

そして その赤カブもその時期のみの旬の野菜だから・・・と
その程度しかわかりませんでした

中央区限定とは初めて聞きましたi-183

また最近はその風習を知らない世代の為か?i-182

スーパーでも 少量しか取り扱ってない気がします
でも必ず 札幌祭りの時期になればスーパーで販売されておりますので
ぜひ野菜コーナーを見てみてください

私が購入した時も 取り扱い量が少なかった気がします

この程度しかわかりませんが ぜひまた来年の札幌祭りの頃を
楽しみにして下さい
【2010/11/17 23:40】 URL | ニイハオ #- [ 編集]


貴重な情報ありがとうございます。
母は昭和5年生まれでした。
確かに中央区のスーパーではお祭りの時期に必ず仕入れているそうです。なぜ中央区だけの風習なのか不思議です。赤カブは飛騨高山の名産ですので何か関連があるのかも知れません。
お祭りの日は小学校も午前授業で、お小遣いももらえましたので、これらのメニューと共にとても楽しみにしていました。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。
【2010/11/18 10:52】 URL | エルモ #D3iKJCD6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

どさんこ母さん

Author:どさんこ母さん
北海道在住で懸賞歴は長く 
今までで最高の当選品は
イタリア旅行ペアご招待!!
頑張る日々をブログに・・・・



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ 那覇のホテルの口コミ
那覇のホテルの口コミ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ブログランキング!



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





