ささやかな楽しみ
懸賞の当選品と日々の食卓など ささやかな楽しみを

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
牡蠣おこわ
牡蠣おこわ

最近、おこわに ハマッテます  美味しいもち米の新米も出てくる時期
今日は、秋の味覚 牡蠣のおこわ を作りました。
(白いのはゴマですもち米のシンではありません

作り方は簡単! もち米をしっかり30分水に浸して ザルにあげて
2合に対して水をカップ1の割合でレンジで10分  味付けは好みでしょう油や塩味で

10分後 よくかき混ぜて また5分程 チンしてください。
1人暮らしでも1合から作れるので簡単ですし おこわは冷めても美味しいのです

おしょう油に漬け込んだ牡蠣をそのまま投入したのですが・・・・美味しかったぁ~

もう一つ 作ったのは 手作りがんも

手作りがんも

これも簡単! お豆腐一丁にネギ・乾燥わかめ・干しエビなど入れて小麦粉を少々入れて
手でこねこね 中温の油で ゆっくり揚げて  めんつゆのトロミあんかけで頂きました
(乾燥わかめは豆腐の水分で戻るのでそのまま投入)

食欲の秋! 食べすぎに注意です

おこわで晩御飯


☆ 牡蠣おこわ
☆ 手作りがんも
☆ 人参のきんぴら
☆ 自家製鶏ハムのサラダ
☆ きゅうりの即席漬け


ごめんなさい 訂正です
書き間違えてました もち米2合に対して1カップの配分です (昨日までミス
[ 今日の一品 ]
テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ
| 2008/10/15 21:51| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
No title
おお、おこわに手作りがんも美味しそうですね♪
おこわはもちっとしてハマリそう!!

懸賞も順調に届いてますね♪
タイカレーが一番気になってたけどもう食べましたか??
美味しいのかな^Q^?
かぼちゃも可愛かったですねw
【2008/10/16 08:13】 URL | リブ&イヴ #- [ 編集]

リブ&イヴ さん こんにちは
おこわのモチモチ感がたまらないですよねi-179

タイカレーは残念ながらまだ食べてませんv-436
子供達が帰省してきた時にプレゼントするつもりで・・・i-229

食品関係の応募が大好きで消費が追いつかずですv-411

【2008/10/16 19:06】 URL | ニイハオ #- [ 編集]

No title
こんにちは。。
おこわおいしそう!!
私も数年前にチマキにはまり
よく作りましたが、
結構大変なんですよね。。

ニイハオさんのはレンジで
できるので簡単ですね。
これ絶対作ります!!
鶏肉でもいいかな。
タケノコもいれたいー。
牡蠣もすっごいおいしそー。
【2008/10/17 13:22】 URL | pyon #- [ 編集]

pyon さん こんにちは
チマキもいいですねぇ~v-218
鶏肉とかタケノコ入りで私も作ってみようと思ってるところでしたv-432

ただレンジで作るのは少量の時のみですので  ご了承してくださいねi-229
今日もモチ米購入してきましたv-411

【2008/10/17 21:39】 URL | ニイハオ #- [ 編集]

No title
知内牡蠣料理のも始まってますよー。ニイハオさんは色々案を練っていそうですね。

レンジでおこわ簡単でいいですよね。
ラーメンおこわ(笑)を作ったときはビックリされたけど、おいしい(笑)ってことになりました。
ラーメンスープで炊き、具はシナチクにチャーシュにわかめにネギ。
どうやったらそんな発想になるのかわからない!というコメントを頂きました(笑)
【2008/10/18 07:46】 URL | あい #Km13rFBM [ 編集]

あい さん こんにちは
そ・・そ・・そうなんですか???
もう知内の牡蠣始まってるの?
昨年のみかと思ってましたぁ~i-183

あいさん今年も応募するの?  昨年楽しかったよねv-441
牡蠣おこわではダメかなぁ(笑)

ところでラーメンおこわ?i-229
あいさんのブログに掲載されてるの?
検索して見てみたいi-84
【2008/10/18 21:45】 URL | ニイハオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

どさんこ母さん

Author:どさんこ母さん
北海道在住で懸賞歴は長く 
今までで最高の当選品は
イタリア旅行ペアご招待!!
頑張る日々をブログに・・・・



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ 那覇のホテルの口コミ
那覇のホテルの口コミ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ブログランキング!



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





